2022-01-01から1年間の記事一覧

AG分析ノート 2022年夏季

春季はプレーオフ進出を逃すという、KPL復活以来最悪の成績で終わることになってしまったAG。 春季から夏季までの移籍期間にジャングラーの脱退、そしてトップレーナーの移籍があり、新コーチも就任。夏季からは新たな布陣で臨むこととなった。 春季から彼ら…

KPL2022夏季 7/23 AG

本日のオーダー 对抗路 忆安 打野 未央 中路 久诚 发育路 一诺 游走 爱思 今回が2巡目最終戦。対戦相手は春季2位のWolves。春季の半分までは絶好調だった彼ら。しかし、今シーズンは後々のジャングルの入れ替えを考えて選手の編成したためか、バランスが崩れ…

KPL2022夏季 7/17 AG

本日のオーダー 对抗路 忆安 打野 未央 中路 久诚 发育路 一诺 游走 爱思 2巡目の山場である2連戦目。今回の対戦相手はeStar。春季の王者である彼らは、他のS組のチームでも全く敵わない相手であり、今の彼らは王者という言葉が相応しいと思ってしまう、かな…

KPL2022夏季 7/15 AG

本日のオーダー 对抗路 忆安 打野 未央 中路 久诚 发育路 一诺 游走 爱思 前回、DRG.GKを相手に久しぶりのストレート負けになってしまったAG。今週は2巡目の山場である2連戦。ここをどう乗り切れたかで2巡目終了後の入れ替え戦に参加しなければならないかが…

KPL2022夏季 7/9 AG

本日のオーダー 对抗路 忆安 打野 未央 中路 久诚 发育路 一诺 游走 爱思 結果から言えば、今回はストレート負け。やはりS組の壁は厚かったということを実感できた試合だったように思う。 今回の対戦相手のDRG.GKは一度A組に彼らが降格した際に戦ったことが…

KPL2022夏季 7/2 AG

本日のオーダー 对抗路 忆安 打野 未央 中路 久诚 发育路 一诺 游走 爱思 225日ぶりにS組へと昇格になったAG。夏季からの彼らには春季にはない勢いがあり、そこが彼らの原動力になっているように感じた。 今回の対戦相手はTTG。前回の試合ではストレート負け…

KPL2022夏季 6/23 AG

本日のオーダー 对抗路 忆安 打野 未央 中路 久诚 发育路 一诺 游走 爱思 1巡目最終戦。ここで勝てれば久しぶりのS組へ昇格となる。 先週までの勢いがあればこのままS組へ昇格できる可能性があるが、今回も勝利することができるか。 今回の対戦相手はDYG。彼…

KPL2022夏季 6/19 AG

本日のオーダー 对抗路 忆安 打野 未央 中路 久诚 发育路 一诺 游走 爱思 前回、ギリギリではあるものの勝利を収めたAG。1日置いての試合。 今回の対戦相手は、RW侠。春季ではB組からA組へと戻ってきた彼らに負けたことが、プレーオフ進出を逃す一つの要因と…

KPL2022夏季 6/17 AG

本日のオーダー 对抗路 忆安 打野 未央 中路 久诚 发育路 一诺 游走 爱思 先週、新体制としては初の勝利を収めたAG。今週の試合は2試合。ここで勝つか負けるかでS組昇格か、A組残留か、それともB組降格か、2巡目のグループ決定が左右される大事な戦いとなる…

KPL2022 夏季 6/11 AG

本日のオーダー 对抗路 忆安 打野 未央 中路 久诚 发育路 一诺 游走 爱思 前回、ストレート負けで夏季予選のスタートを切ることになってしまったAG。今回の対戦相手は、春季予選の最終試合の対戦相手、杭州LGD。彼らに負けてしまいプレーオフ進出を逃すこと…

KPL2022夏季 6/8 AG

本日のオーダー 对抗路 忆安 打野 未央 中路 久诚 发育路 一诺 游走 爱思 新体制で臨んだが、残念としか言いようがない試合だった。彼らの良い所を見つけようとするが、何も見つけることができなかった。 彼らの試合を見ていて感じるのは、AGのコーチ陣はコ…

AG分析ノート 2022年春季

まず最初にAGの歴史について軽くおさらい 2016年から続くチームであり、人気はKPLでNo.1。AG自体が中国のe-Sportsで歴史のあるクラブであり、他のタイトルの部門も多く抱えている。ファンの数は世界中で数億人だとかなんとか。ぱっと見のクラブの方針として…

何故、成都AG超玩会は負けてしまうのか

2019年の復活以後、初のプレーオフ進出を逃してしまった成都AG超玩会。 彼らの不調は2021年から始まっていたように感じるし、ここ最近は数ヶ月前にできていたことまでもができなくなってしまっていたように感じる。 試合を見ていて感じるのは、彼らの焦りだ…

4/13 KPL A組 AG

本日のオーダー 对抗路 啊泽 打野 初晨 中路 笑影 发育路 一诺 游走 爱思→Cat(BO2から) 久しぶりにメンバーチェンジ。途中からの変更は初。 感想 彼らの問題は前回にまとめたため、とりあえず今回は箇条書きで。 ・チームワークが悪い。試合以前の問題。ここ…

成都AG超玩会が抱える様々な問題

成都AG超玩会―最近の実力はぱっとしないA組のチームではあるものの、人気では圧倒的ナンバーワンのクラブだ。 彼らを追うようになってから約3ヶ月。その間も彼らの調子は安定せず、勝てそうだと思っていても、あっという間に逆転され勝てない試合が続くよう…

4/8 KPL A組 AG

本日のオーダー 对抗路 啊泽 打野 初晨 中路 久诚 发育路 一诺 游走 爱思 感想 リードしていたがあっさり相手のペースに呑まれてしまい、逆転負け。 彼らは本当にこういう試合が多い。 今まで彼らが勝てていたのは実力ではなくただの運だったのか、と感じて…

4/3 KPL A組 AG

本日のオーダー 对抗路 啊泽 打野 初晨 中路 久诚 发育路 一诺 游走 爱思 感想 久しぶりにAGのホーム。 今回ついにスタメンがチェンジ。久诚・爱思は久々の参戦となった。 今回のスタメンは練習で調子がよかった組み合わせとのこと。 変化は必ずしも必要なも…

3/27 KPL A組 AG

本日のオーダー 对抗路 啊泽 打野 初晨 中路 笑影 发育路 一诺 游走 Cat 感想 この日の試合はあっさりと相手に負けてしまった印象が強いが、よくよく見てみると、AGの小さなミスが大きなミスになり、そこから負けに繋がっているようだった。 まずはBAN。ここ…

3/24 KPL A組 AG

本日のオーダー 对抗路 啊泽 打野 初晨 中路 笑影 发育路 一诺 游走 Cat 感想 今回はかなりヒヤヒヤさせられる展開だったと感じた。対戦相手がゆっくりしたチームだったから勝てたようなものかなと。似た者同士の対戦だった。 2戦目のラストは見ていてかなり…

3/19 KPL A組 AG

本日のオーダー 对抗路 啊泽 打野 初晨 中路 笑影 发育路 一诺 游走 Cat 感想 ギリギリ勝てたという印象。正直、1回戦目は気付いたら負けていたという、お粗末としか言いようがない試合内容だったと思う。そこから持ち直して1本取り返すも、また次は負けとい…

特に個別記事にする必要もない小ネタまとめ

個別に記事にする必要もない小ネタをまとめて更新。 こういう記事は今後もちょろっと増やしていこうと思います。 COAⅤ予選 タブレット使うな問題 COAⅤ予選も残すところ中国大陸予選のみ。 毎度のことながら言われていますが、日本のタブレット端末使用ハンタ…

3/11 KPL A組 AG

本日のオーダー 对抗路 啊泽 打野 初晨 中路 笑影 发育路 一诺 游走 Cat 感想 新型コロナウイルス感染予防の観点から、AG側が会場に行くことができず、今回の試合はオンラインで行われることとなった。 大方の予想通り、AGの敗北。相手が何枚も上手だったと…

3/5 KPL A組 AG

本日のオーダー 对抗路 啊泽 打野 初晨 中路 笑影 发育路 一诺 游走 Cat 感想 各組、チームの入れ替え後、2巡目初試合。 対戦相手はAGと同じように昨年S組から降格となった南京Hero久竞。 AGと違うのは彼らは更にB組まで降格してしまった、ということだろう…

LCK 選手コロナ感染しまくり問題

一つ前の記事で、KPLの運営が再び無観客で行うことを決めたことについて評価したいと書いたが、これにはLCKの選手が何人も新型コロナウイルスに感染したにも関わらず、未だに運営が観客を入れて試合を開催していることと比較した意味も大きい。 LCKはどちら…

2/26 KPL A組 AG

本日のオーダー 对抗路 啊泽 打野 初晨 中路 笑影 发育路 一诺 游走 Cat 感想 ストレート勝利できなければS組に昇格できない中、1回戦目は負け。やはり押しの弱さで勝てなかったなと感じた試合だった。 一诺とCatがパタパタと何度も倒されてしまっては、彼ら…

ストリートファイターリーグ Pro-JP 2021 グランドファイナル

Twichで放送をされていたのをたまたま視聴。 すごくいいものを見せてもらった、という感想しかない。 例え押されていたとしても、ギリギリの駆け引きで逆転できるというのは格ゲーならでは。普段見ているe-Sportsではそういうギリギリで巻き返せるということ…

2/20 KPL A組 AG

本日のオーダー 对抗路 啊泽 打野 初晨 中路 笑影 发育路 一诺 游走 Cat 感想 解説陣の大方の予想に反してAGの負けという、前も見たような展開。 改めてリプレイで何が原因なのか探ってみたが、やはり彼らは先制を取らないと巻き返しができないチームだと改…

2/18 KPL A組 AG

本日のオーダー 对抗路 啊泽 打野 初晨 中路 笑影 发育路 一诺 游走 Cat 試合の感想 フルセットでAGの負け。なんというか、彼らはやはり押しに弱いなという感想。 試合の展開を一诺だけに任せるのは前々からの問題かなと感じてしまうが、チームで一番上手く…