成都AG超玩会が抱える様々な問題

 成都AG超玩会―最近の実力はぱっとしないA組のチームではあるものの、人気では圧倒的ナンバーワンのクラブだ。

 彼らを追うようになってから約3ヶ月。その間も彼らの調子は安定せず、勝てそうだと思っていても、あっという間に逆転され勝てない試合が続くようになっている。

何が問題なのか、試合を見て個人的に考えてまとめてみた。

 

・安定しない調子

 まずはここだろう。3ヶ月試合を続けていれば誰だって不調になることはある。ただ、彼らの場合はそれがかなりの頻度で起こっているのではないだろうか。肝心要のメンバーが絶不調ではどうしたってその穴を狙われることは必然であるし、その対策を挙げるとするなら、メンバーを変えるしかない。

 

・戦い方の違い

 現在の戦い方は戦略というより、序盤から集団で相手の隙を狙い打つ、という感じになっている。彼らは今までの序盤は自分のレーンを中心とする戦い方にこだわっているか、それともそう戦うよう指示が出ているのか、終盤になるまでなかなか集団で戦うということはしない。なので自分のレーンを守っている際に集団で攻められてしまえば呆気なく倒されてしまうし、守っているタワーも落とされてしまうという悪循環に陥る。そして短時間で何本もタワーを折られ、最終的には自分の陣地から出ることができなくなってしまうため、負けるのは時間の問題、という流れに繋がってしまう。今の戦い方に対応できるようにしなければならないし、これはもっと早い段階で気付かなければならないのだが…。

 

・BPの問題

 まだ3ヶ月しか見ていないため、どのキャラがどのキャラと相性がいいかなどは正直理解していないが、選手と合わないキャラなんじゃないか?や、このキャラを使って勝ったことが少ない、などは覚えているため、BPが変だと感じることがある。BPはコーチが決めているだろうし、そこで的確な判断ができていなければ勝率はもちろん下がる。選手は与えられたキャラを使うしかないし、頑張っていても勝てない試合が増えるのは当然だ。対戦相手に使わせたくないキャラ、自分達が使いたいキャラの心理戦の段階ですでに負けてしまうのは大きな痛手だ。

 

・チームワークの悪さ

 集団戦に持ち込みたいときに数が揃わない、一人が突っ込んでも誰もそれに続かない、攻めるタイミングがバラバラ、など、チームワークにも問題があるのではないか。メンバー同士で仲が良くても、試合でそれを活かせないのはもったいない。自分だけのタイミングではなく、周りを見てチームメイトの呼吸に合わせる練習も必要。これは本番で突然できるなんてことはないわけだし。

 

・単純に個人の熟練度が低い

 個々の能力は他のチームと変わらないと思っていたが、彼らはもしかしたら個々の熟練度も他のチームより低いのかもしれない。これは日々コツコツと練習するしかないし、何が苦手か、何を練習すればいいかを自己分析し、的を絞った練習をするしかない。彼らはキャラプールが狭いと感じることもあるし、たくさんのキャラを使えることで損することはないのだから、使いたいキャラをBANされても他のキャラを使用することで対応できるようにしておくことも重要だと思う。

 

心理的な不安

 負けが続けば心理状況はどんどん悪くなるし、追い詰められることでストレスも溜まっていく一方だ。怒りや不安を抑え試合に集中し、モチベーションを上げることができるよう心理的なトレーニングも必要だし、そこはコーチや運営などの周りのサポートが必要となってくる。必ずしも専門家でなくても、近くで声をかけて励まし、気分を前向きにさせてくれるような存在が彼らには必要なのではないだろうか。選手達の不安や悩みを放置しない心配りが周囲に欠けているのかもしれない。

 

・コーチ陣の問題

 BPや対戦相手のサーチ不足は明らかにコーチ陣の問題だ。負けたときにただ頭を下げるだけがコーチの役割ではないし、負けた理由は試合を見ているコーチ陣にははっきりと分かるはず。それを次に持ち越さないのが彼らの仕事だ。e-Sportsの主役は選手であり、コーチは彼らの能力を見出し、伸ばし、試合で発揮させるようにすることが求められている。時間はかかるが選手個人に向き合った指導ができなければ、彼らは原石のまま選手生命を終えてしまう。 e-Sportsの選手でいられる時間は他のスポーツ選手よりも短い。それを念頭に入れていれば一瞬たりとも無駄にはできない。そういう思考がAGのコーチ陣に圧倒的に足りていないと感じる。選手たちはコーチを信じているだろうし、それに応えるようなコーチングをして欲しい。コーチも含めて一つのチームなのだから。

 

 彼らはプロの選手であり、勝つことが何よりも求められている。勝つためにはどうすればいいのか、そこをチームで順番に深く探っていけば答えは見えてくるはずだ。勝ちを諦めずに最後まで足掻けば解決策は必ずあるし、負けた経験は、その悔しさは彼らにとっていつか必ず大きな意味をもたらすはずだ。信じて続けた努力は裏切らない、きっと大きな力になる。最後の最後まで絶対に勝ちを諦めるな、成都AG超玩会、あなた達ならどんな壁でも絶対に乗り越えられる、絶対に勝てる。どんなに負けても、わたしは彼らに期待している。