4/13 KPL A組 AG

本日のオーダー

对抗路 啊泽

打野  初晨

中路  笑影

发育路 一诺

游走  爱思→Cat(BO2から)

久しぶりにメンバーチェンジ。途中からの変更は初。

 

感想

 彼らの問題は前回にまとめたため、とりあえず今回は箇条書きで。

・チームワークが悪い。試合以前の問題。ここを直さない限り勝ちはない。

・ネ ッ ト 回 線 を い い 加 減 何 と か し ろ

・優勢に立っているときほど安易に攻めすぎて逆転し、そこから持ち直せずに呆気なく負けてしまう。優勢なときほど冷静に状況判断を心掛ければ崩れることはないのではないか。

・初晨のスランプ。スランプと言っていいのか分からないが、今までできていたことが一番できなくなっているのが彼。他のゲームの試合では状況がよくバスに例えられるが、今の彼は常にバスを揺らし横転させているような状態。彼を外すか、改善させるかどうにかするしかない。出し続けるのであれば、BPは彼を優先にすべき。彼は使いこなせるキャラと使えるに留まっているキャラの差が激しすぎる。

・Catにチェンジしただけで勝つことができるのであれば、やはりCatをスタメンとして出し続けた方がいい。彼はファンに叩かれることが多く、そういう理由で外したのかもしれないが、ファンの意見というのは例えばグッズを製作する際などに参考にすべきであり、試合に関する意見はわざわざ反映すべきものではない。

・BPの問題。悪くはないと思うが、相手の使用するキャラがどのようなキャラだったかということを忘れているのでは。BO4の相手は特に硬い編成できているのだから、無理にゴリ押しで突っ込むのではなく、隙を狙う作戦に途中で変更すべきだった。時間をかければかけるほど相手が有利となる編成に気付けなかったこと、臨機応変に立ち回れなかったことが問題。

・追い込まれても焦らないこと。焦っているときほど突っ込みがちになってしまうのは悪い癖。

・負けるまでには過程があるし、その過程を見直してどこが問題だったのか、どう解決すればいいのかを選手、コーチ一丸となって考えていく必要がある。逆に考えれば問題点がはっきり分かるということは、自分達にはまだ伸びしろがあると考えていい。まだまだ成長できるのだから、諦めないで投げ出さずに丁寧に問題解決をして欲しい。

彼らは多分春季プレーオフに進出はできないだろうし、今週で長い休みに入ることは確実だ。それをチャンスだと考えてチームの立て直しを図るしかないと思う。