KPL2022夏季 7/15 AG

本日のオーダー

对抗路 忆安

打野  未央

中路  久诚

发育路 一诺

游走  爱思

 

 前回、DRG.GKを相手に久しぶりのストレート負けになってしまったAG。今週は2巡目の山場である2連戦。ここをどう乗り切れたかで2巡目終了後の入れ替え戦に参加しなければならないかが決まる重要な試合となる。

 

 今回の対戦相手はWB。春季で彼らがB組からA組へと昇格した際に対戦したが、結果はストレート負け。そこからぐんぐん伸びていったWBは今ではS組の中核のチームではないかと思う。隙を見せずにいつでも攻めの姿勢で向かってくる彼らはAGにとって脅威の存在と言えるだろう。

 結果としては3:2で負け。しかし、前回はストレート負けだったことから、かなり成長が見られたのではないだろうか。

 

 現在のAGに必要なことはS組に慣れるということ。A組での戦い方とS組での戦い方は全く違うものだし、S組はどのチームも最初から攻めの姿勢でいくチームばかり。今回の対戦相手であるWBも、A組から昇格し、S組になったばかりの頃はそこまで勝てていたチームではなかったし、彼らも彼らで戦いに慣れた結果が今に繋がっているというのはあるのだと思う。AGも戦いをこなしていく中で、S組のチームとして成長していくことはできる。

 

 今回、とても惜しいなと感じたのは集団戦。素早く的確にこなす相手の方がやはり一枚上手だと感じたが、それでもAGも2セットは取れていたし、4ラウンド目の集団戦はかなり冴えているものだったと思う。

 今回の対戦相手が自ら攻めていくタイプだったため、退くタイミングを改めて考えるきっかけになったのではないかなと思う。退かずにどんどん攻めてくる相手に対し、ここからどう逃げるかを考えるのも、勝つことに繋がる必要な要素。逃げるが勝ちというように、相手から逃げてキルを取られないということはとても大事で、キルを取られなかったらレベル差もつかずに試合を進めることができる。切り上げるタイミングを上手く掴んで相手から距離を取ることを瞬間的に考えることも今のAGには必要かなと思う。

 

 選手個人のスキルアップもまだまだ必要かなと思う。単に使えるキャラではなく、使いこなせるキャラをどんどん増やしていくこと。春季からかなり成長したと思うが、S組で戦っていく上ではそれでもまだ足りない。これはコツコツと時間をかけて努力していくしかないことだが、AGの選手達は努力することができる才能があると思っている。努力ができるというのも才能の一つだと思うし、ここまで能力を伸ばすことができたのだから、まだまだ高みを目指すことは可能だと思う。

 

 残念だったのは5ラウンド目。単純に集中力が切れたのかな…と感じた。集中力不足でミスが多かったように思えるし、タワーを1つも倒せずに呆気なく負けてしまうのは、そろそろ何とかして欲しい。この試合は疲れて攻め方も雑になっていたように思う。まだまだ余裕で戦えるキャラが残っているのに集中力が足りずに勝てないのならば、BO5フルセットではなく、短期決戦を目指して早めに使った方がまだ勝てるのではないかなと思う。

 

 結果としては負けてしまったが、全体的にAGの成長と可能性を感じることのできる試合だったと思うし、このまま成長していくことができれば、他のチームの脅威となる存在になるのではないかなと思う。

 

 次回は前回王者でS組最強、eStar。爪痕を残すことはできるか。