2/20 KPL A組 AG

本日のオーダー

对抗路 啊泽

打野  初晨

中路  笑影

发育路 一诺

游走  Cat

 

感想

 解説陣の大方の予想に反してAGの負けという、前も見たような展開。

 改めてリプレイで何が原因なのか探ってみたが、やはり彼らは先制を取らないと巻き返しができないチームだと改めて感じた。

 勝てた試合を見ると、AGが先制を取って攻めていっているのに対し、負けた試合では完全にその逆になってしまっている。先制を取られてしまうと、相手に押され続けて負けるというのがパターン化している。

 彼らが対戦相手に対し油断していたと取れる場面も多々あったことから、ここからプレーオフを狙うには、チームで再度ミーティングを設けて方針を決めてスタメンが抱える問題を一つ一つ潰していくしかないのではないだろうか。

S組昇段までの試合数は1試合しかなく、すぐ下のチームは2試合あることから、ストレートで勝利しないとS組には進めないと思う。ストレートで勝てたとしても進めるかはギリギリだ。

 

 しかし、いろいろと上手くいってS組に戻れたとしてもS組とA組では強さが全く違ってくるため、今よりも勝つことが難しくなってくるのではないかなと感じる。それでもプレーオフに確実に進出できるというメリットはあるが…。

 昨年末にS組に昇段した2チームが、現在頑張ってS組の真ん中にいることから、自分達の戦い方さえ確率させればA組から昇段しても戦えることに変わりはないと思う。その逆で、S組からA組に落ちてくるチームを相手に後半を戦うことの方が辛いのではないか、とも考えられる。

 

 しかしまあ、AGは周りからとても期待されてしまうと、緊張でなかなか思うように動けなくなってしまうチームなのかな、とも思ってしまう。

多くのファンを持つ彼らが背負う期待は、予想できないほどにとても大きなものだと思うし、昨年から勝てないもどかしさも感じているかと思うが、折れずに今後も頑張って欲しいなと思う。

 

 チームが勝てないというときにファンの間で必ず持ち上がる問題は、自分の推しだけを応援するか、それともチーム全体も応援するかという問題だ。それは個人の問題だし答えはファンの数ほどあるものだと思うが、それを本人が目にする可能性がある場所に書くのはどうかな、と感じる。

…とはいえ、ここで問題提起をしたところで解決などしない問題ではあるし、何度もそういうことがあれば本人は慣れてしまっているかもしれないなと。

 過去のAGと現在のAGはメンバーが違うため全く別のチームである、ということを少しでも頭に入れた方がいいのかなと。わたしは去年の秋からのAGしか知らないので、現状を見ても特に何とも思わないのが実は救いなのかもしれない。