ストリートファイターリーグ Pro-JP 2021 グランドファイナル

 Twichで放送をされていたのをたまたま視聴。

 すごくいいものを見せてもらった、という感想しかない。

 例え押されていたとしても、ギリギリの駆け引きで逆転できるというのは格ゲーならでは。普段見ているe-Sportsではそういうギリギリで巻き返せるということができない分、ハラハラドキドキの緊張感を感じながら見ることができ、尚且つそれがものすごく楽しかった。

 

 自分が過去に格ゲーをプレイしてきたことが多かったのも、面白かった、感動したという気持ちに繋がっていたかと思う。ストリートファイターシリーズはZERO3で離れてしまったが、有名なウメハラ選手のブロッキングなど、シリーズを離れてからも何かと身近にあったものだったと思う。

 

 準決勝から見させてもらったが、どの試合も接戦だと感じたし、どの試合も素晴らしい戦いだったなと感じた。

 個人的にはインタビュー記事などを読んでいたり、前々から知っていたときど選手に注目していたが、決勝戦であれだけ押されていたのにそこから巻き返せるメンタルの強さは流石。決勝戦で押され続けていた彼らがボイスチャットで励まし合いながら戦っていたと知り、そのほんの少しのチーム内の絆の差が勝利への道筋へと繋がっていったのではないだろうか。

 そして年齢を感じさせないプレイというのがすごいなと。普段見ているe-Sportsのゲームは反射神経が重要であり、20代後半になれば選手を引退、ということがほとんどであることが多く、あっという間に選手としての人生を終えてしまうことが多い。格ゲーも反射神経が重要ではあるが、そこを今までの経験や練習でカバーできているというのはすごい。年齢を感じさせないプレイをする、そこにプロであるという意識が表れているんだなと。

 

 ストリートファイターリーグはYou Tubeのおすすめで表示されたりすることが多く、そういう大会がやっているのかということは知っていたが、見ていてここまで熱くなれるものだということは知らなかったし、見ていてとても感動したことも多かったので、今年のリーグも見ていこうかなと考えている。