KPL2022夏季 6/19 AG

本日のオーダー

 

对抗路 忆安

打野  未央

中路  久诚

发育路 一诺

游走  爱思

 

 前回、ギリギリではあるものの勝利を収めたAG。1日置いての試合。

 今回の対戦相手は、RW侠。春季ではB組からA組へと戻ってきた彼らに負けたことが、プレーオフ進出を逃す一つの要因となってしまった。今回はどちらかと言えばRW侠の方が崖っぷちであり、絶対に負けられない試合だと思って試合に臨んでいたと思う。S組を目指すAGとしては3勝目を挙げたいところ。

 今回の試合の全体的なポイントとしては、負けてもテンションを下げずに普段通りのパフォーマンスを出せるかどうか。負けてしまえばテンションが下がるのは当たり前のことだが、そこをどう冷静さを保ちながら試合を続けられるか、にあると感じた。

 

 1試合目。ここではトップとジャングルの差が出ていた試合。両チームともにトップとジャングルは選手に変更があったポジション。しかし、RW侠はジャングルからトップに転向、ということもあり、春季とは違った動きをしなければならず、そこで大きく他のチームと差がついているように思う。AGは今回が4試合目ということもあり、チームとして落ち着いて試合をすることができるようになってきたのではないか。良い意味での緊張感の中で試合をすることが、AGの良い結果に繋がってきたように思う。

MVPは忆安。

 2回戦目は序盤から押されてしまい、そのまま相手のペース。

AGは最初に相手がリードするようなペースだと、そのまま押され負けてしまうことが多い。そこから上手く巻き返しを計れるようにならなければならないが、なかなか難しいのかもしれない。1回戦目は勝てたということもあり、そこで油断してしまった面もあったのではないか。巻き返そうとして無理に相手を追いすぎた結果、自分達の首を絞める結果になってしまった場面もあり、改善する必要があるかなと思う。

 3回戦目、中盤までは相手に押され気味。相手の方が素早く立ち回っていたと思うし、AGは序盤から出遅れていたように思う。この試合での注目すべきポイントは前回同様、集団戦。AGは序盤での集団戦は退くタイミングを上手く判断できずに深追いし、集団戦に負けてしまっていたが、終盤での集団戦は相手の隙を突いた攻め方ができていたし、今までよりも素早く立ち回って集団戦に勝つことができるようになっている。それは彼らの成長した箇所だと思うし、チームとして能力が上がってきている証拠だと思う。

MVPは一诺。

 4回戦目。ここでAGが勝てば勝利となるが、この試合も押され気味で試合は進む。4回戦目のポイントは、久诚。彼が使用するキャラを活かせるか活かせないかにかかっていた。現在ではあまりミッドでの使用は少ないキャラであるが、上手く使えればスタンが入るため強みになるキャラ。前回の試合ではそれを活かす前に負けてしまったが、今回こそ強みを活かせるかがポイント。序盤こそ押され気味で始まった試合だったが、中盤での集団戦で上手く立ち回り、相手を打つことができた。この中盤が勝負の分かれ目であり、ここを上手く制したAGが、そのまま試合を制した。

MVPは久诚。

 

 今回の試合は、前回よりもヒヤヒヤする展開ではなく、失敗を次の試合には残さず、上手く立ち回ることで相手を制することができた展開が多かった。今までは上手くいかなかった集団戦も、新体制で回数をこなしたことで成功する確率も上がっているし、彼らがコツコツと努力を続けた結果が見えてきたように感じる。

 しばらく遠ざかっていたS組へ、やっと手が届く。次週、立ちはだかるのは強敵、DYG。勝てばいよいよS組へ。